HHKBを中心に買取データを比較

多くのファンがいるHHKBですが、その中でも一番人気のモデルは?人気のモデルは?使用しているユーザーは男性?女性?といった疑問を今年一年のCOMPOFFネット買取のデータから集計してみました!
あくまでお売りいただいたデータの集計のため、ユーザー層とは少し異なると思いますがぜひ参考にしてみてください。
ネット買取のページには各モデルの打鍵音の比較なども載せていますのでそちらもぜひご覧ください!

人気のモデルは?

人気No1はHHKB Hybrid Type-Sでした!HHKBシリーズのフラッグシップモデルがやはり圧倒的に人気のようです。
最近はStudioの買取も増えてきました。手放される理由はやはり打鍵感の違いという声が多いです。手になじむHHKBだからこそささいな違いが気になってしまうようです。

配列は英語?日本語?

HHKBオリジナルと言えば英語配列のイメージですが、普段使いではやはり日本語配列が人気のようです。DIPスイッチによるカスタマイズの他、多くのモデルでキーマップ変更ツールが使えるのもHHKBの魅力です。

人気の色は?

もっと均衡するかと思いましたが墨(黒)が最も多いです。雪は買取ではあまり見かけませんでした。
買取査定の際に驚くのが、HHKBのキー刻印はほとんど消えていることがありません。これはキートップの印字にサブリメーション(昇華)印刷という手法を用いているからだそうです。長く安心して使える点はユーザーにとっても大きなメリットです。

ユーザーは男性?女性?

HHKBは打鍵感やキー配列がよく取り上げられますが実は小ぶりで軽量な点もメリットです。持ち歩きやすく、デスクにおいても邪魔にならない。コンパクトで手の小さなユーザーにも打ちやすいのが人気の秘訣なのでしょう。